皆さんは、仕事に集中してますか?(上から目線ですいません)


あくまでも噂の範疇ですが、仕事中、株にいそしんでいるセラピストもいるとか?(本当?)仕事があってのアフター 5 or 趣味では???




今日はドイツの哲学者、ハイデガーの教え。これ、私も時々、戒めるように噛み締め、反省することも多い言葉。



「限りある時間を自覚=死を意識しながら生きよ。」


ハイデガーは、このような自覚の無く、どうでもよい事(=他人の噂話)などで盛り上がる人を「ダス・マン」と呼んでいます。本質(=本来、行うべき事)から逸れていってしまっている状態です。



しかし、人間って、死を自覚することは辛いですし、また、自分の事をシビアに眺める(=振り返る)作業は後回しにしたいもの。(=ダイエット、勉強など)



冒頭の、株にいそしむセラピストもそうかもしれません。本質や現実(=患者がなかなか治らない)から、目を背けたくなる気持ちは私にも十分に分かります。



目前の患者さんに全力を注ぎ、お互い、ダス・マンにならないように頑張りましょう!! 笑



(*哲学の解釈が間違っていてもお許しを。悪意はありません。)