理学療法士も今後は、「自己完結型」の仕事にしていく意識が

必要でしょう。以前、「個人事業」を勧めているという事を書いた

ことがありますが、実際に開業しなくても、そういった意識(=責任感)

が治療者としてのレベルアップに繋がっていくからです。



ところで皆さんがリハビリの最後、患者さんに対してかける言葉(=

クロージング)は何でしょうか?


「じゃあまた。」

「また都合の良い日に来てください。」

「お大事に。(=当たり前 笑)」

などが、最後に発している言葉であったなら、ちょっと心配。

何が心配って、おそらくその患者さんの症状は回復しないでしょうから。



専門家というのは、専門家としての「目」を持たなければなりません。

そしてそれは、体のことを勉強したことのない素人さん(=患者さん)には

決して分らない(=判断できない)視点です。


なので、我々セラピストは、患者さんの「症状」で次回の通院日を決める

ようにするのが正しい(=回復する条件)。決して患者さんの都合やわが

ままで決められてしまっていてはいけないんです。


逆に言えば、何の提案もしていない先生 = 症状の程度が分っていない先生

という事かも知れません。(言い過ぎですね。失礼しました。)



「○月○日の○○時に来てください(=診せてください)。その症状であれば、

それが適切です。(治すには必要ですよ。)」

言葉は何でも良いですが、きっちりと溢れる自信とともに提案すれば、

患者さんは必ず来ます。もちろん、重ねて言いますが、それは我々が儲

けるためではなく、患者さんを回復に導くために必要なコミュニケーション法

なのです。(*結果として、患者さんが治っていくので来院してくれる患者が

さらに増え(=口コミ発生)、儲かる(=院が安定する)のですが。)



もちろん、そうなるためには、

「このくらいの症状なら次の日こうなっている。」

「このくらいの症状なら今後はこうなっていく。」

というような、「回復過程」が自分の中に蓄積されていなければなりません。


臨床能力を高めていく上で、私が一番大切だと考えている事項です。