昨日は月1のきど塾でした。

本当にコツコツですが、「治す」ことに拘って頑張っているつもり

です。


もちろん、私自身まだまだ勉強中の身なので、上から目線で

やっている気持ちはありません。同じ志の仲間を増やしている

感じでしょうか?(増やしている感覚もあまりないかな。増えたら

いいな~という感じ。 笑)



そして、昨日は新たな先生2人が入塾。

そして、来月もさらに1人入られる予定です。仲間が増えるのは

何やかんやいっても素直に嬉しい! だって、「共通言語」で治療

の事や、身体の事を議論できるって最高ですよ。どうしたってワクワク

してしまいます。



あと、やはり手に職といいますか、自分の治療展開(=流れ)にはっきりと

した特色がほしいセラピストが増えているのかも?しれません。



確かにこのくらい、必要な情報を得やすい社会構造になってくると、

例えば、


「膝をしっかりと治したい。」


という希望を持っている人がいたとします。


その人はウェブ(=インターネット)で膝痛関連の事項(=病院、接骨院、

治療院、効果的な体操等)を検索する。



セラピストに本当に治す力があれば、おそらく比較的容易に、その患者さんと出会う

(=マッチングする)ことができる社会が今。



要は、他人より秀でる技術をもっていればいる人ほど仕事が集まってきやすい構造。


きど塾は「背骨」からの治療展開に特化しています。


・背骨の矯正ハード手技

・背骨の矯正ソフト手技

・背骨の体操 S字回復体操

・背骨周囲筋群のバランス向上 PNF手技


背骨が良い形(=S字)になると、膝や肩関節などへの負担が減り、改善

スピードに加速がつくと共に、その後も非常に再発しにくいという効果があります。

(正直、膝や股関節、肩関節を傷めるのも、多くが背骨に要因(=体軸のブレ)が

あることが多いのだけどね~)


とにかく身体にとっては良いことだらけ。悪いことは1つもありません。



「背骨マニア」が集う、きど塾です。