おはようございます。

今日は天気、悪いようですね。



日中は施術、夜は講義の仕事が入っています。

忙しいのは世間から求められている証拠。ありがたいことです。



そういえば、先週日曜日は月に1回のきど塾でした。

きど塾は基本的には理学療法士の先生を中心に、おそらく今後は

他業種の先生方も交えて活動していく予定です。



「技術に国境無し」というのが私の考えです。

治せれば何でもいいんです。なので、業種だろうが、技術名だろうが、

私には正直、全く興味ありません。



比較的良く治癒する技術を集めてたら、今のものが残ったという程度。

また、よく業種間の仲の悪さ?!なんかも言われますが、自信が無い

証拠です。良いものは素直に吸収すればもっと良くなるのにね・・・




日曜日は、とりあえずやり方は覚えた状態の技術を、次に、「使える技」

にしていく作業でした。なかなか骨が折れ、根気が要り、疲れる練習だと

思いますが、先生方皆、非常に頑張っていました。




あと、きど塾TVというのを始めました。

いろいろコンテンツは考えておりますが、とにかく楽しくやっていきたいと思っ

ています。世間、患者さん、コメディカルの学生、セラピスト等全てが幸せ(=

健康、合格、達人)になれるようなコンテンツを作って生きたいです。まあ、焦ら

ず少しずつ行きます。(笑)






もちろん、まだまだ先は長いです。

きど塾の皆で、技術(カイロ、モビ、PNF、運動療法)、コミュニケーション技術(対応

、問診法、初診・回復期・維持期患者管理法)、経営(ウェブ対策、ブログ管理、SEO)

などを修練・議論・共有・改良・進化中です。