きど塾2廻り目も半分を過ぎた感じになりました。


「石の上にも3年。」

の言葉通り、やはりある程度、患者を良くするために必要な力

を体得するには、もう1.5年くらいは必要かなという感じがします。

本当に言葉通りになってます。



私の立場からすれば、同じような治療哲学(大げさですいません)を

持った仲間が徐々に増えてきた状態。単純に嬉しいです。



しかし、本当の勝負はこの後かもしれないですね。



普遍的な、痛みをコントロールできる方法論を広めることができれば、リハビリ室

の患者さん達が幸せになれる確率が単純に高まります。


現状のままでは、

・痛みのあるまま運動をさせられたり、

・必要のないのに手術をさせられたり、

・痛みを訴えているのに、「異常無し」と言われたり・・・

などのケースは減らないままでは?


重ねて言いますが、私達は単純に、患者さんが現状よりももっと良くなるリハビリを

考えていくことが大切ではないでしょうか?


きど塾3年目以降は、1期性、2期生の先生方にインストラクターとしてご協

力いただいて、もう少し広い範囲でセミナーや勉強会を行なえればと考えてい

ます。


少しずつある意味「旋風」を巻き起こせれば良いかなと考えております。

まあどうなるか分かりませんが。(笑)



患者さんが楽。(安全に痛みが取れる。無理強いはしない。)

セラピストも楽。(疲れない技術。強い力などはいらない。疲れる技術は行ないたくなくなる。)

双方が幸せになれることをきど塾では目標にしています。