おはようございます。

昨日はきど塾でした。



新人の先生をさらにお一人お迎えし、よりパワーアップして

行うことができました。



2クール目になると、いろいろなアイディアや意見・質問が飛

び交うようになります。それを実感できた回になりました。


・同じ意識を持って、

・同じ技術の上で考え、

・同じ言語(=共通言語)で議論できる。


これって最高ですね。語れる仲間が増えてきたことに感謝です。




また少し偉そうなことをいってしまいますが、私は、治療や訓練で

大切な事はセオリーを理解した上でのアイディアや工夫だと考えて

います。そういった考えで仕事をしていると、治療行為が創造力を

喚起してくれるために、とても楽しくなってきます。(もちろん、本気で

患者さんを改善させにいく気持ちを持ってです。)


皆で語らうことで、その楽しさを知ってもらうこともきど塾の大きな

目的です。




今日は頚椎のハード手技と、慢性腰痛のセオリー流れ。これらについても

さまざまな意見、質問、アイディアが出ました。




きど塾の方法を現場でスタンダードにしてくれれば、かなりの患者さんが救われる

と確信しています。

140330_1230~01