昨日は、小牧市のミナミクリニックにて腰痛セミナー講師のお仕事を

いただきました。看護師さんと助産師さんをお相手に2時間。



まず、腰部脊椎の知識を入れ、それから実技へ。



皆さん、私の早口で活舌の「超悪い」話ぶりにもめげず、メモを

しっかり取っていただき、非常に勉強熱心さが伝わってきました。



しかし、我々木戸塾のやっていることははっきり言いまして、一般論

ではないと思うし、はっきり言って怪しいレベル?!(整体ってそんな印象多い)



また、医療業界の中ではおそらく重箱の隅をつつく分野であり、身体

の診方であり・・・



しかし、我々はその重箱の隅にこそ「腰痛の真原因・主原因」があると信じて

活動する所存です。



昨日も、私なりの分かり易い言葉でお伝えしたつもりですが、どこまで伝えること

ができたかは今後の皆さんのお仕事に生きてくるかどうかで分かってくることと思

います。私は今日の話し方に対して反省をするのみ。



今後もこういった、身体操作や症状に関するセミナーを少しずつ行っていけたらと

考えております。そして、そのことで多くの方が自身の身体に興味を持ち、もちろん

健やかに過ごし、なお且つお互いの身体調整ができれば、さまざまな社会の問題

点が改善されていくような気がするんです。(おおげさ?)



木戸塾は、焦らず、弛まず、ジワリジワリと活動していきます。



腰痛・姿勢・ランニング・野球教室に関するセミナー開催のお問い合わせは

下記までどうぞ。簡単な痛み調整法、スポーツ後の歪み修正体操、正しい

ランニング姿勢の作り方など、知識の教授と実演でお答えさせていただきます。



052-322-4171  木戸鍼灸院  &  Ken-整体研究所

info@kido-medi.com